往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/01/16
お正月遊びをしたよ♪
様々なお正月遊びや、昔ながらの遊びを楽しんだよ♪珍しい物や、いつも遊んでいる物など友だちとたくさん遊んで楽しかったね☺

  • 「福笑い」面白い顔になったね

  • 「カルタとり」一生懸命札を探して上手に取れるね!

  • 「凧あげ」たくさん走ったよ。

  • 「コマまわし」折り紙のコマだよ。どっちが長くまわせるかな!?

  • 「あやとり」難しいけど、教えてもらいながらできたよ!

  • 「お手玉」まずは1個でキャッチ!
2023/12/25
🎂誕生会とクリスマス会🎄
12月22日に、12月生まれの誕生会🎁とクリスマス会🎄がありました。
誕生会が終わると、先生たちからのクリスマスプレゼントで「ぐりとぐらのおきゃくさま」という影絵を見ました。カラフルな絵に、子どもたちはくぎ付け!最後にはお話の中のサンタさんが出てきて、子どもたちは「サンタさんだ〜🎅!」と大盛り上がり。小さい組さんはびっくりしてちょっぴり泣けちゃった子もいましたが、一人ひとりサンタさんにプレゼントをもらったり握手してもらったりと、とても楽しいクリスマス会になりました。

  • みんなの前でお名前言えるかな?

  • あわてんぼうのサンタクロースを歌いました🎅

  • 元気にダンスが踊れるかな?

  • お誕生日のお友だちも、赤鼻のトナカイを上手に踊れました。

  • サンタさん登場!!🎅

  • サンタさんにビックリしちゃったんだね💦
2023/12/19
乳児保育参観
12月14日と15日に、乳児保育参観がありました。
もも組さんはホールでダンスを見てもらい、つぼみ組さんは普段の様子を見てもらい、ひよこ組さんは親子で触れ合い遊びをしました。
子どもたちは、お家の方が見に来てくれたことが、本当に嬉しそうでした✨

  • つぼみ組さん🌷目隠しの穴から覗いて、普段の様子を見てもらいました。

  • ひよこ組さん🐤親子で触れ合い遊びをしました

  • もも組さん🍑お母さんとお着替えをして・・・

  • 🍑おやつを食べて・・・

  • 🍑ホールに移動して・・・

  • 🍑アンパンマンのダンスを踊りました!
2023/12/19
もちつき会
12月12日に、もちつき会がありました。
みのり会さんが来て下さり、一緒におもちをついたり、月組さんの鏡もちを一緒に作ってくれました!
その後は、先生とおもちの食べ方のお約束を確認して、みんなで食べました。
おもち、おいしかったね!

  • みのり会さんと一緒にペッタン!

  • おもち、伸びた〜!!

  • 美味しいね

  • 小さい組さんも、気を付けていただきました

  • 月組の部屋では、みのり会さんが鏡もちを一緒に作ってくれました!
2023/12/08
発表会ごっこ
発表会ごっこをしました。お兄さんやお姉さんがやっていた劇をずっと見ていた小さい組さんはもちろん、ピーターパンと浦島太郎の劇をやっていた月組さん星組さんも「わたし、クラゲダンスがやりたい」「ぼくはカメ!」「ぼくはフック船長!」などと言いながら、自分がやってみたかった役になりきり楽しみました。

  • お友だちのセリフも言えちゃいます

  • 可愛いクラゲダンス💕

  • この劇やってみたかったんだね!

  • お兄さんやお姉さんの劇を真剣に見る小さい組さん

  • ひよこ組さんもステージに上がりました

  • 大きいお芋が抜けるかな?
2023/12/06
生活発表会👑
12月2日㈯、発表会がありました。今年は、「花組さんはクラスごとの発表」「星組さんと月組さんは合同になり二つの劇の発表」になりました。毎日、一生懸命練習を頑張っていたので、お家の人に見てもらえることが本当に嬉しそうな子どもたち。大きく成長した姿が見ていただけたと思います。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

  • 花1組「さつまのおいも🍠」

  • 花2組「素敵な帽子屋さん👒」

  • 月星合同「浦島太郎🐢」

  • 月星合同「ピーターパン🌟」

  • 星組うた「世界中のこどもたちが」

  • 月組うた「ビリーブ他」
2023/12/06
🎂11月の誕生会🎂
11月のお誕生日会がありました。
全クラスでなんと5人!!
残念ながら当日は一人お休みで4人でしたが、「お名前を教えてください」の問いかけに、大きな声で発表することができましたよ。
先生の出し物では、ダンスの先生に扮した〇〇先生がステージで踊り、それを見ながら子どもたちも真似をして元気に踊っていました。
楽しかったね!!

  • 自分の名前を大きな声で言えました。

  • 園長先生に王冠をかけてもらって嬉しそう👑

  • ダンスの先生が来てくれました。よく見ると、知ってる顔かも(笑)

  • みんな、元気に踊ってます!

  • なつかしいナンバーも!!

  • 最後は先生たちのヲタ芸🌟
2023/11/09
誕生会とハロウィンパーティー🎃
10月31日に、誕生会🍰とハロウィンパーティー🎃がありました。何日も前から「もうすぐハロウィンだね。」と、この日が来るのを楽しみにしていた子どもたち。当日は、月組、星組、花組さんたち幼児組さんはもちろん、もも組、つぼみ組、ひよこ組さんたち乳児クラスのお友だちも可愛い仮装をして参加しました。なんと、先生たちもはりきって仮装したんですよ!パーティーの後は月組さんがそれぞれのお部屋まで来てくれて、「トリックオアトリート!」と声を掛けると「ハッピーハロウィン🎃!」と言ってお菓子を配ってくれました。とても楽しい一日となりました🥰

  • お名前を紹介されて、何歳になったか言えるかな?

  • 先生たちも楽しく仮装しました🌟

  • 月組さんがサプライズダンスを踊ってくれました。すごく上手で、みんな大拍手!!

  • 全員でハロウィンダンスも踊ったね🥰

  • 小さいクラスのお友だちだって負けてませんよ!

  • なんと!事務所も大盛り上がり!誰かわかるかな?
2023/10/25
焼き芋会をしたよ!🍠
10月25日(水)焼き芋会をしました!!
この日はみのり会さんが来て下さり、火をおこしておいしいお芋を焼いてくれました😊
月・星・花組さんは焼き芋の下準備をお手伝いしてくれましたよ🎶焼きたてのお芋はホックホクでとってもおいしかったね🥰

  • 月・星・花組さんがお手伝いをしてくれました!

  • 火に気を付けて、お芋の投げ入れを体験!

  • 早く焼けないかな〜🥰

  • みんなで焼きたてのお芋を食べました!

  • おいしかったね😊
2023/10/23
🍂秋の遠足A
秋の遠足@のつづきです・・・!
もも組・つぼみ組・ひよこ組は園周辺をお散歩しました🎶お散歩へ出かけた後、園に戻ってきてお楽しみのお弁当を食べました😉
お散歩もみんなで食べるお弁当も楽しかったね!!

  • もも組は近くの神社にお散歩へ🍂

  • どんぐりや松ぼっくりを見つけたよ!

  • つぼみ組はマウイ牧場へ🐏

  • こんなに近くに来てくれたね!

  • ひよこ組は近くの公園へ!

  • お弁当おいしかったね🎶