往完保育園

お知らせ・ブログ

2022/07/26
先生のブログ8月号
水遊びにも慣れてきた子どもたち!水が顔にかかるのがちょっぴり怖かったお友だちも今ではへっちゃら!ボールやおもちゃを水に浮かべたり、ジョウロから水を出したりしながらキャッキャとはしゃぐ声が響いています。休息や水分補給をとり、熱中症対策を行いながら子どもたちと夏を楽しみたいと思います😊

☆8月の行事予定☆
 2日(火) 防災訓練
       交通安全指導
11日(木) 山の日
18日(木) 身体測定(1歳児)
19日(金) 身体測定(2・0歳児)
20日(土) 園庭開放
23日(火) 誕生会
25日(木) プール納め
※5日(金)~17日(水)夏季自由保育
 

  • みんなでプール開き!プール楽しみ♪

  • お塩パラパラ〜♪怪我しませんように!

  • 水遊び、気持ちいい〜😊僕は沐浴だけどね!

  • エプロンシアターで交通安全のお勉強。赤信号は止まれだよね!

  • ここにこ八町サークルに参加。大好きなアンパンマン、バイキンマンみっけ♬

  • カブト虫が保育園にやってきたよ!先生と一緒に触ってみよ~!
2022/07/11
7月の食育活動
今月の食育は「七夕にお供えする夏野菜」のお話を聞きました。
みんなで野菜の名前を答えたり、実際に野菜を近くで見たりしました。
みんな野菜をモリモリ食べて、暑い夏を乗りきろうね😊

  • 野菜の名前当てクイズ!沢山答えることができたね!

  • 今月の行事食です♪

  • ケーキに動物!子どもたちは大喜びでした♡
2022/07/07
先生のブログ7月号part2
暑い夏がやってきました。暑さに負けず元気いっぱいな子どもたち!
たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかりと休息をとりながら、体の変化に気を付けつつ暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。
先日は夏祭り会を行い、いつもと違う雰囲気の園内に大喜び😊卒園した子どもたちも来てくれてみんなで楽しむことができました。
七夕会では子どもたちが星を沢山貼ってくれた天の川を飾り、七夕の由来のパネルシアターを見たり、歌を歌って楽しみました♪

  • 可愛いうちわの完成♪

  • おさかな沢山とるぞ〜!!

  • ボールころころ〜(*^-^*)

  • 織姫と彦星のお話を聞いたよ!

  • お願い事、叶いますように♡

  • き〜ら〜き〜ら〜ひ〜か〜る〜♪
2022/06/08
先生のブログ7月号
今年の梅雨は短く、あっという間に明けてしまいましたね。これからは夏本番!暑い日が続くと思いますが、水分補給をこまめに行い、体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。


○7月の行事予定○
 1日(金) 身体測定(2歳児)
 2日(土) 夏祭り(雨天中止)
 4日​(月) 身体測定(1歳児)
 5日(火) 身体測定(0歳児)・防犯訓練
 6日(水) 防災訓練
 7日(木) 誕生会・七夕会
12日(火) プール開き
13日(水) 交通安全指導
16日(土) 園庭開放
18日(月) 海の日
21日(木) ここにこ八町サークル・尿検査(後検)
​​​​​ 

​​​​​​

  • もくもく出てくる〜!ドライアイスって不思議だな〜!

  • 6月の誕生会!6月生まれのお友だちは3人でした♪おめでとうー!!

  • もも・つぼみ組で一緒に遊びました!トンネルの中に隠れちゃおうっと♪

  • 八町小学校の駐車場に停まっている車にくぎ付け!

  • 七夕の製作で織姫・彦星の顔をかきかき♪

  • シャボン玉がとんでく姿、きれいだね〜♪
2022/06/02
6月の食育活動
今月の食育は、「夏野菜」でした。絵本で野菜の育つ様子や、花の色などを知ったり、野菜の断面を見てもらったりして興味が持てるようにしました♪給食で夏野菜が出たらまた教えてね〜☆

  • 太陽の光を浴びたトマトはとっても甘いんだって!!初めて知ったね♪

  • 6月の誕生会目メニューは鶏肉とごぼうの混ぜご飯でした♪

  • 6月誕生会、離乳食メニューです♪おいしく食べられたかな?

  • 6月のケーキは、ロールケーキでした!!
2022/06/02
先生のブログ6月号part2
入園・進級から3ヵ月が経ちました。不安でいっぱいだった子どもたちでしたが、笑顔で登園する姿がみられるようになってきました。また、元気よく挨拶をしてくれたり、お話をしてくれることが増えてきました!!季節は梅雨に突入しました。外で遊べる日が少なくなってしまいますが、身体を十分に動かせるよう工夫しながら園生活を過ごしていきたいと思います♪♪

  • 歯科健診!虫歯がないかみてもらいました♪

  • 6月10日は時の記念日♪給食はとけいご飯でした。

  • とけいご飯とってもおいしかったね!!

  • お部屋にカラフルなシャボン玉が!何が見えるかな~?

  • 交通安全指導では雨具の使い方についての話を聞きました。

  • お部屋に大きなクマさんが登場!!お鼻を触ってみよ〜〜っと♪
2022/05/25
先生のブログ6月号
太陽がキラキラと輝き、気持の良い天気が続いています。
近くの公園へ散歩に出かけたり、2階テラスで遊んだり、園内や戸外などで元気に遊んでいます。
青空給食では、テラスやいつもと違う雰囲気の中、おにぎりや唐揚げなど、みんなでおいしく食べました。
6月も天気の良い日は戸外遊びをしたり、梅雨期も元気に楽しく過ごしたいと思います♪



☆6月の行事予定☆

1日(水)  防災訓練        16日(木) ここにこ八町サークル
7日(火)  身体測定2歳児     18日(土) 園庭開放(雨天中止)       
8日(水)  身体測定0・1歳児   21日(火) 誕生会 
9日(木)  歯科健診        22日(水) 尿検査
14日(火) 交通安全指導      23日(木) 尿検査


 

  • 公園へ散歩に行ったよ!滑り台楽しいな♪

  • 青空給食!みんなで2階テラスで食べたよ☆

  • シャボン玉たくさーん!まってまって〜☆

  • ボールがいっぱい、どれにしようかな!

  • これなんだろう?穴が開いてるね!

  • 落ちないように歩けるかな〜?
2022/05/09
5月の食育活動
今月の食育は、食事マナーがテーマでした。
食事の前と後には「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶をしたり、いろいろな味を楽しんで食べてみたり、食事中は椅子に座って食べることの大切さについてお話を聞きました。

  • ごはんおいしそう!あれれ、手で食べるんだっけ?

  • おしりと足をつけてお椅子に座ろうね☆

  • 5月の誕生会のメニューです♪

  • 離乳食はこちら!もぐもぐできるかな?
2022/05/09
先生のブログ5月号part2
爽やかな風が吹き、戸外遊びが気持ちの良い季節となりました。
ゴールデンウイークが明けて、少し泣けてしまう子もいましたが、日に日に笑顔が増してきて、明るい挨拶を返してくれています。日によって気温の変化が大きく、また、疲れが出やすい時期です。子どもたち一人ひとりの体調や食欲などに気を付け、天気の良い日は思いっきり戸外遊びやお散歩を楽しんでいきたいと思います。
園外保育の他にも、青空給食など今月はまだまだ楽しい行事がいっぱいあります!楽しみにできるように準備をしていきたいと思います。

  • あっ、虫さんみぃつけた♪よーくみてみよう!

  • ドキドキの内科健診!ちょっぴり緊張したけど、頑張りました!

  • お話が大好き!真剣に聞いてくれます☆

  • 手作りのリュックを背負い、園内バスツアーへ出発!

  • もも組・つぼみ組はお部屋でいっぱい体を動かして楽しみました♪

  • 遠足ごっこ!おやつも輪になって食べました(^^)
2022/04/30
すくすく・パクパクだより
https://www.city.toyohashi.lg.jp/17958.htm
→ぱくぱく・すくすくだより