往完保育園

お知らせ・ブログ

2023/04/25
4月の食育活動
 4月の食育活動は「なんでも食べよう!」という内容でお話を聞きました。子どもたちはホワイトボードにつけられた食材を指さしながら、食材の名前を大きな声で教えてくれました!給食で様々な食べ物をバランスよく食べて元気に過ごしていきたいと思います😊

  • お野菜を食べると元気になれるよ😊

  • 誕生会の給食です♪

  • おやつはペコちゃんのほっぺでした♪
2023/04/25
先生のブログ5月号
 新年度がスタートして、早くも一か月が経ちました。少しずつ新しい環境にも慣れ、子どもたちの笑顔や楽しそうな笑い声も増えたように感じます😊4月の誕生会では果物の模様から動物が出てくる出し物を見たり、お誕生日を迎えるお友だちをみんなでお祝いしました。5月も天気の良い日は戸外に出て、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います😊

☆5月の行事予定☆
  3日(水) 憲法記念日       16日(火) 身体測定(0歳児) 
  4日(木) みどりの日       17日(水) 誕生会
  5日(金) こどもの日       18日(木) ここにこ八町サークル
  9日(火) 身体測定(2歳児)   20日(土) 園庭開放
 10日(水) 防災訓練        23日(火) 内科健診
 11日(木) 園外保育・交通安全指導 24日(水) 青空給食
 12日(金) 身体測定(1歳児)
 ※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 4月のお誕生会!果物から何が出てくるかな?

  • 手をピーンとあげて横断歩道を渡ろうね!

  • 砂を使って何か作ろうかな?

  • 新しいお友だちと手を繋いでお帰りの歌を歌うよ♪

  • はじめまして☆これからよろしくね😊

  • シールペタペタ!いっぱいはっちゃおう〜!
2023/04/04
先生のブログ4月号
4月3日(月)に入園式・進級式を行いました。新入園児のお友だちは初めての保育園にドキドキワクワク…!進級したお友だちも今までとは違うお部屋での生活が始まります。先生やお友だちと毎日楽しく過ごそうね♪

  • あくみ保育園の先生たち

  • 担任の先生からペンダントをもらったよ♡

  • アンパンマンと一緒にチューリップを歌ったよ♪
2023/03/04
3月の食育活動
3月2日のひなまつり会の後にひな祭りの行事食についてのお話を聞きました♪
ひなちらし、はまぐりのお吸い物には縁起が良い食べ物が入っていることや、行事食に興味が持てるような話を聞きました!
給食やおやつではひなまつりメニューを喜んで食べる姿が見られました。
9日に行われたおわかれ会では、お子様プレートのような嬉しい給食でした♡

  • ひなちゃんからお話を聞いてるよ〜!

  • ひなまつり会の行事食です♪

  • ひなまつり会の離乳食です。

  • おやつはひなあられでした☆

  • おわかれ会の給食も美味しかったね♪
2023/03/04
先生のブログ3月号part2
日差しが暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。
去年の4月を振り返ると、みんな身長が伸び、できることがとても増えてきました。
職員一同、子どもたち一人ひとりの成長がとても嬉しく思います。
今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。


○4月の行事予定○
3日(月) 入園式・進級式
11日(火) 身体測定(0、2歳児)
12日(水) 防災訓練
13日(木) 交通安全指導
15日(土) 園庭開放
18日(火) 身体測定(1歳児)
19日(水) 誕生会
20日(木) ここにこ八町サークル(予定)
※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

 

  • みんなでひな祭りの歌を踊ったよ♪

  • たんぽぽ組さんのおわかれ会がありました☆

  • ハイタッチ!みんな元気でね〜!

  • かびるんるんに葉っぱあげよっと♪

  • 手を繋いでお散歩気持ちいいなぁ〜!

  • 望遠鏡覗いてみよ〜っと☆何か見えるかな?
2023/02/27
2月の食育活動
今月の食育は、ブロッコリーやかぼちゃなど、体を温める食べ物についてのお話を聞きました。いろいろな食べ物を美味しく食べて元気に遊んで、みんなで健康に過ごそうね(^^♪

  • いろいろ食べて、体を温めよう♪

  • 節分で大豆ご飯を食べたよ‼

  • プリンアラモード、どこから食べようかな?

  • 誕生日会の日の給食!おいしそう(*^^)v

  • ペコちゃんのほっぺ、フワフワ~♡
2023/02/09
先生のブログ3月号
柔らかな日差しが園庭に降り注ぎ、少しずつ温かさが感じられるようになってきました。
先日のお楽しみ会では、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。各クラスの遊びコーナーや製作の展示では、「みてみて、できたよ〜!」など、おうちの方と話す嬉しそうな声が響いていました。
早いもので今年度もあと一カ月となりました。残り少ない時間を大切に、子どもたちと毎日を楽しみながら一人ひとり成長を見守っていきたいと思います。

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 恵方に向かって、鬼は外〜福は内〜‼

  • 交通安全で右手を挙げて左右確認をしたよ(^^♪

  • みんなでままごと!おいしいごはんができたよ☆

  • お楽しみ会!私が作ったお雛さまだよ♡

  • これなんだろう〜?卵のパックで遊んだよ☆

  • いちごが赤く大きくなってきたね(*^^)v
2023/01/11
先生のブログ2月号
寒さがまた一段と増し、まだまだ寒い日が続いています。雪が降った日には、「わぁ〜!ゆきだ〜!」と窓の近くで目を輝かせて見ている子どもたち。ふゆの遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしたいと思います。

☆2月の行事予定☆
 1日(水) 防災訓練
 2日(木) 豆まき会
 7日(火) 身体測定(0,2歳児)
 8日(水) 身体測定(1歳児)
11日(土) 建国記念の日
14日(火) 誕生会
15日(水) 交通安全指導
16日(木) ここにこ八町サークル
18日(土) お楽しみ会
23日(木) 天皇誕生日
25日(土) 入所説明会

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 交通安全指導でお散歩へ。止まれの標識見つけたよ!

  • 初めてのここにこ八町サークルへ!いってきま〜す!

  • 防災訓練、みんなでダンゴむしのポーズをしたよ!

  • パネルシアター「どっちどっちどっちかな?」を見ました😊

  • わーい!!雪が降ってきたよ〜!寒さにも負けない子どもたちです!

  • パクパクもぐもぐ!みんなと一緒に食べるロールケーキおいしいな♡
2023/01/11
1月の食育活動
今月の食育は、歯磨きについてのお話を聞きました。パネルシアターを使って歯磨きの仕方を知りました!歯磨きをしてピカピカな歯にしていきましょう✨

  • みんなで歯磨きの仕方を確認しました。

  • 今月の行事食です☆美味しかったね〜!

  • おやつはロールケーキでした♡
2022/12/26
12月の食育活動
☆変身するお話☆
今月はたまごが様々な料理に変身したり、たまごからひよこが生まれ成長するとニワトリになったり・・・給食によく出てくる鶏肉だよね!
イラストを見ながら変身していく様子を見て楽しみました。
なんとなんと・・・今回給食にも変身したものが!!
ニワトリが美味しいから揚げになったことを伝えると、みんな不思議そうな表情をしていましたが、
「おいしい〜おかわり!!」と喜んで食べる子がたくさんいました。

  • たまごがへーんしん!!何になるのかな?

  • 12月の行事食です☆美味しかったね〜!

  • おやつは、サンタさんののったケーキ☆