往完保育園

お知らせ・ブログ

2022/12/26
先生のブログ1月号
今年も残り数日となりました。
保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、
子どもたちのたくさんの笑顔に触れることができましたことを感謝申し上げます。
また来年も子どもたちが健やかに成長できるよう保育に励んでまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


☆1月の行事予定☆
4日(水) 保育始め
5日(木) 身体測定(2歳児・0歳児)
6日(金) 身体測定(1歳児)
9日(月) 成人の日
11日(水) 交通安全指導
12日(木) 防災訓練
17日(火) 誕生会
18日(水) 防犯訓練
19日(木) ここにこ八町サークル
21日(土) 園庭開放

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 12月生まれのお友だち♡ お誕生日おめでとう

  • ☆防犯訓練☆みんなで紙芝居みたよー!

  • クリスマスケーキどれにする〜? これは?

  • ぺたぺた〜!手にも貼っちゃえ〜♡

  • みんなでお散歩♪ あっ!サカナみーつけた♪

  • ☆クリスマス会☆サンタさんが来てくれたよ♪
2022/11/28
11月の食育活動
今月は苦手な食べ物にも挑戦して風邪をひかない丈夫な体をつくろうね!というお話を聞きました。お話の後は苦手なものも「がんばる!」という声も聞こえてきました♪

  • 風邪をひかないように何でもモリモリ食べようね!

  • 今月の行事食です♪美味しかったよ〜!

  • おやつはピレーネ!美味しいね〜!
2022/11/25
先生のブログ12月号
今年も残り1か月となりました。段々と寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい戸外を走りまわっています♪発表会に向けての活動では、日々子どもの成長を感じることができ、嬉しく思います。今月も年末に向けて、様々な行事を楽しんでいこうと思います!

☆12月の行事予定☆
 6日(火) 生活発表会総練習
10日(土) 生活発表会
14日(水) 防災訓練
15日(木) 身体測定(2歳児)
16日(金) 身体測定(1歳児)
17日(土) 園庭開放
19日(月) 身体測定(0歳児)
22日(木) 誕生会・クリスマス会
27日(火) 交通安全指導
28日(水) 保育納め

※保育始めは1月4日(水)からです
 

  • 11月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう♪

  • 1歳児もも組さん♡トトロの千歳袋☆

  • 車が来てないことを確認して渡ったよ

  • ここにこ八町サークル!クルクル動いた〜!

  • お部屋いやいや〜!まだ砂場で遊びたいよ〜

  • シャボン玉上手に飛ばせるよ〜
2022/10/06
先生のブログ11月号
朝や夜は寒さも感じられるようになってきましたね。日中は過ごしやすい気候で、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。季節ならではの歌をみんなで歌ったり、木の葉や木の実などを見つけ、秋を存分に感じていきたいと思います♪


○11月の行事予定○
 2日(水) 防災訓練
 3日(木) 文化の日
 8日(火) 身体測定(2歳児)
 9日(水) 身体測定(1歳児)
10日(木) 交通安全指導
11日(金) 身体測定(0歳児)
12日(土) 市民館まつり
15日(火) 七五三宮参り
16日(水) 誕生会
17日(木) ここにこ八町サークル
19日(土) 園庭開放
23日(水) 勤労感謝の日

  • 10月お誕生日のお友だち、お誕生日おめでとう!

  • 芋の葉っぱを触ってみよう!!

  • ぺったん貼ってお芋畑を作ったよ♪

  • パズル、ここで合っているかなぁ?

  • ニョロニョロ〜。ミミズが動いてる〜!!

  • ここを開けてくださーーい!
2022/10/06
10月の食育活動
10月の食育は、好き嫌いをすると元気がでないよ〜という内容の紙芝居を読んでもらいました♪何でも食べて、強い体をつくっていきたいですね!!

  • いろんなもの食べて力をつけようね〜!

  • 10月の行事食です♪とっても美味しかったね!

  • 10月の行事食(離乳食)です♪

  • 10月はクリームが乗ったゼリーでした★
2022/10/06
先生のブログ10月号part2
10月に入り、涼しい風が心地よく吹き、過ごしやすい季節となりました。
今月は行事がたくさんです!
昼夜の気温差がある季節でもあるので、体調管理に気を付けて秋の行事を楽しみましょう♪

  • 晴天の中、運動会が開かれました♪

  • もぐもぐ、おいしいなぁ〜!

  • お外で食べるごはん、おいし〜い!

  • しろくまくんのパンツ鼻の上にのせてみちゃう?

  • 豊橋公園へ歩いて向かうよ〜!!

  • シートを広げてお弁当いただきます☆彡
2022/09/27
9月の食育活動

  • 歌に合わせて手洗い!バイキンばいばーい☆

  • 今月の行事食!おかわりして食べたよ(^^)/

  • おやつはクリームたっぷりロールケーキ(^^♪
2022/09/27
先生のブログ10月号
台風が去り、爽やかな秋晴れが続いています。歩いたり走ったりすることが上手になった子どもたちにぴったりの、気持ちの良い季節になりました。今月は運動会や園外保育など、子どもたちが楽しみにしている行事が盛りだくさんあります!気温差に合わせて衣服の調節をしたり、体調に気をつけながら、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います(^^♪

☆10月の行事予定☆
  1日(土)  運動会
  3日(月)  運動会予備日
                        令和5年度入所申請書受付開始
  4日(火)  防災訓練&青空給食  
  5日(水)  身体測定(2歳児)
  6日(木)  身体測定(1歳児)
  7日(金)  身体測定(0歳児)
 10日(月・祝)スポーツの日
 11日(火)  令和5年度入所申請書受付締め切り
 12日(水)  交通安全指導
 13日(木)  防犯訓練&園外保育
 15日(土)  園庭開放
 18日(火)  誕生会
 20日(木)  ここにこ八町サークル
 25日(火)  内科健診
 26日(水)  保育参加

  • 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

  • お月見のお話を聞いたよ、楽しかったね♬

  • 粘土こねこね〜次は何を作ろうかな?

  • よーいドン‼元気いっぱいに走ったよ(^^♪

  • 流れる景色に興味深々!お散歩いい気持ち〜☆

  • 玉入れ遊び(^^♪いっぱい入ったね!
2022/08/29
8月の食育活動
8月の食育活動は「ご飯をよく噛んで食べよう」でした。よく噛んで食べると虫歯を防いだり、ご飯をおいしく食べられることを教えてもらいました。みんなこれからもおやつや給食をよく噛んで楽しく食べようね😊

  • ご飯をよく噛んで食べようね!

  • 今月の行事食です♪おいしかったよ♡

  • おやつはぺこちゃんのほっぺでした♪
2022/08/29
先生のブログ9月号
まだまだ昼間は暑い日が続きますが、朝晩は心地の良い風が吹くようになりました。夏季自由保育も終わり、保育園でも家庭でも夏ならではの遊びを楽しんだ子どもたち。9月も体調管理に気をつけながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います😊

☆9月の行事予定☆
  1日(木)  防災訓練
  2日(金)  身体測定(2・0歳児)
  5日(月)  身体測定(1歳児)
  6日(火)  誕生会・お月見会
  8日(木)  交通安全指導
 15日(木)  ここにこ八町サークル
 17日(土)  園庭開放
 19日(月・祝)敬老の日
 23日(金・祝)秋分の日
 27日(火)  運動会総練習

  • 水遊びとっても楽しかったよ😊

  • 8月の誕生会!自分のお名前言えたね😊

  • 頭から水をかぶってもへっちゃらだよ!

  • 交通安全指導で3本指のお約束のをみんなで一緒に言ったよ!

  • お昼寝後の防災訓練もみんな無事に避難出来ました😊