往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/01/23
先生のブログ 2月号
寒い日が続いていますが、あくみ保育園には子どもたちの元気な声と笑い声に溢れています。冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います!

※このデータには、重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 凧上がったよ〜!

  • プレゼント早く開けたいな♪

  • やった〜!ゴールに入った!

  • 先生のお話を聞いて避難訓練したよ

  • この絵本、お気に入りなんだ★

  • 画用紙緑でいっぱいにしちゃお!
2023/12/22
乳幼児誤飲防止のお知らせ
 日本中毒情報センターの統計資料によると、たばこ・化粧品・洗浄剤・医薬品等を誤飲する事故が多数発生しており、例年その大部分を5歳以下の子どもが占めています。
誤飲事故防止に向けた保護者への情報提供として、データを添付いたしますので、家庭での事故防止にご活用いただければ幸いです。
 年末年始のお休みのときは十分にお気をつけください。
2023/12/15
12月の食育活動
今月は鳥は生まれてからどのように変化するのか、鶏肉や卵についてのお話を聞きました。イラストを見ながら変化に気づいていった子どもたち。給食で出た、鶏のから揚げを見て、鳥さんからできていると教えてもらいました。
別日に給食さんが部屋に来て、おにぎりの作り方を教えてくれました。たんぽぽ組のお友だちは興味津々に話を聞き、喜んで食べていました♪

  • とりさんが生まれてどんな変化があるかなぁ?

  • 誕生日会・クリスマス会の給食です★

  • ケーキとってもおいしかったね💛

  • 作り方をきいてるよ!

  • よぉし、食べてみよう!!

  • おかわりください!!
2023/12/15
先生のブログ1月号
今年も残すところ数日となりました。保護者のみなさまのご理解とご協力のおかげで、子どもたちのたくさんの笑顔に触れることができましたことを感謝申し上げます。また来年も子どもたちが健やかに成長できるよう保育に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • サンタさんが遊びに来てくれたよ〜!!

  • サンタさんと一緒に歌をうたってたのしかったね★

  • みてぇ!きれいなお花が咲いてるよぉ!

  • うんとこしょ、どっこいしょ。抜けないかなぁ?

  • カンカンカンカン♪滑れますよー!

  • おさるさん♪おいしいですか?
2023/11/27
豊橋市環境部ゼロカーボンシティ推進課
こんにちは!
こちらは豊橋市環境部ゼロカーボンシティ推進課です。
本メールは、豊橋市内の各所に配信をさせていただいております。

ゼロカーボンシティ推進課から、環境学習ができるイベントについてのご案内です。

12月9日(土)にこども未来館ここにこにて、
“どうする?「気候変動」〜変わり続ける地球環境での暮らし方〜” と題し、近年問題となっている「気候変動」について、大人もこどもも楽しみながら学べる環境啓発イベントを開催いたします!

イベントの詳細は以下のとおりです。

『どうする?「気候変動」〜変わり続ける地球環境での暮らし方〜』

・日時 12月9日(土)10時00分〜16時00分(荒天中止)
・場所 こども未来館ここにこ
・入場料 無料
・内容 ◎環境パネル展+クイズコーナー
      「気候変動」に関するパネルを見てクイズに答えて、景品とわたがしをゲットしよう!

     ◎人気お笑い芸人によるお笑いライブ&SDGsクイズ大会(14時〜15時)
      ジョイマン、ひょっこりはんなどの人気芸人によるお笑いライブ&クイズ大会を開催
      ※当日9時30分より、会場にて観覧用整理券を配付します。(予定枚数が終わり次第配付終了)
      ※入場は整理券の番号順に行います。

ほかにも、キッチンカーによるグルメマルシェ、次世代自動車から給電した電気で「わたがしづくり」など盛りだくさん!

詳しくは、別添のチラシやHPをチェック!たくさんのご来場をお待ちしております。

ホームページURLはこちら(チラシなど)
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/105703.htm#itemid105703

2023/11/21
先生のブログ12月号
朝夕の気温差がますます大きくなり、寒さも少しずつ厳しくなってきました。
園内はクリスマスの飾りでにぎやかになってきて、子ども達は発表会やクリスマス会を楽しみにしています♪
今年もいよいよ残り一月になりました。冬の感染症に気をつけながら、12月も元気に過ごしていきたいと思います(^^)/

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • ハロウィンの仮装!似合うでしょ?

  • 豊城地区市民館まつりに出品しました!

  • 七五三参り!みんな元気で大きくなあれ☆

  • エアランドの中でジャンプジャンプ(^^♪

  • 交通安全で、道路標識を探しに行ったよ♪

  • 誕生会で「ばけたくん」のお話を見たよ♡
2023/11/21
11月の食育活動
11月の食育は、好き嫌いをしないで食べようというテーマでお話を聞きました!
いろいろな食べ物をおいしく食べて、丈夫な体を作ろうね♪

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • お野菜も、好き嫌いをせずに食べられるかな?

  • 今月の行事食!おかわりして食べたよ(^^)/

  • ふわふわのケーキ、おいしかったね♡
2023/10/22
10月の食育活動
10月の食育は、食物アレルギーについてパネルシアターをみました!卵や牛乳などの食材を食べたくても食べられないお友だちがいる事、給食やおやつがほかの子と違うものを食べている理由など、分かりやすくを教えてもらいました♪

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 食物アレルギーってなあに?どの子も真剣に見ていました!

  • 10月の行事食です♪とっても美味しかったね♪

  • ♡ケーキ♡もみんなペロッと完食です♪
2023/10/22
先生のブログ11月号
朝夕は寒さも感じられるようになってきましたね。
日々過ごしやすい気候になり、子どもたちも元気に体を動かして遊ぶ姿がみられます。
今月も季節の歌をうたったり、木の葉や木の実などを見つけ、秋を存分に感じていきたいと思います♪

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 10月お誕生日のお友だち、お誕生日おめでとう!

  • あっ!みーつけた★

  • めだかさんいるかなぁ??

  • そーっとそっと・・・できた!!

  • どんぐり・まつぼっくりあるかなぁ〜?

  • ボールころころ〜!モグモグ食べたかな?
2023/09/28
9月の食育活動
9月の食育活動は「秋の旬の食べ物」についてのお話でした。秋は食欲の秋!もりもり食べて元気いっぱいになりましょう😊

  • 旬の食べ物を教えてもらったよ!

  • 誕生会の給食!おいしかったよ♡

  • 誕生会のおやつはケーキ♡アンパンマンのクッキーが乗ってたよ!