往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/04/23
先生のブログ5月号
入園式から一か月が経ちました。少しずつ新しい部屋や先生、友だちに慣れてきて笑顔で過ごせているように感じられます。4月の誕生会では、牧場に行き動物たちと一緒に誕生日会をするお話のパネルシアターを見たり4月生まれのお友だちにハッピーバースデーの歌を歌いお祝いをしました!5月も園庭で遊んだり元気に過ごせていきたいと思います★
※このデータは需要な情報が入っておりまので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 誕生日のお友だちのお祝いをしたよ!

  • 桜きれいだったね🌸

  • 風船楽しいなー
2024/04/18
4月の食育活動
4月の食育活動は早寝早起き朝ごはんについてのお話でした。早寝早起きをする大切さや、朝ごはんを食べないと元気がでないことなどを学びました!朝ごはんしっかり食べてげんきいっぱい過ごそうね💪

  • みんな朝は何を食べたのかな?

  • 誕生会の給食です!

  • 誕生会のおやつはバームクーヘンでした★
2024/04/04
先生のブログ4月号
4月3日(水)に入園式・進級式を行いました。雨が降る中、ご出席ありがとうございました‼
新入園児のお友だちも仲間入りし、いよいよ新年度がスタートしました(^^)/少しずつ保育園や新しいクラスに慣れていってもらえたらと思います☆

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 園長先生にお祝いの言葉をもらいました!

  • ピアノに合わせてちゅうりっぷを歌いました♡

  • 食べ物の手遊び、楽しかったね(^_-)-☆
2024/03/25
3月の食育活動
ひなまつり会の後、ひな祭りの行事食について教えてもらいました。
ひし餅やいがまんじゅう、ひなあられの色の意味など、実際に見せてもらいながら話を聞き、どの子も興味津々でみていました♡
給食やおやつは、ひなまつりメニューを喜んで食べる姿がみられ、22日に行われたお別れ会では、お子様プレートのようなうれしい給食におやつは給食さん手作りのアンパンマンパンケーキ♪たんぽぽ組は目の前でパンケーキを焼いてもらいました。出来上がると、立ち上がって「すごーい!!」と拍手!!大喜びの子どもたちでした♡

  • ひなまつり会で、いがまんじゅうやひなあられ、ひし餅のお話を聞いたよ☆

  • ひなまつりの行事食♡おいしかったね!

  • あられに給食さん手作りのお雛様飾り♡かわいいね〜!

  • ☆お別れ会の給食☆もぐもぐ・・・

  • 給食さん手作りのホットケーキ♡今から作るよ〜!

  • アンパンマンの顔を給食さんが描いてくれました♪みんな大喜び〜!
2024/03/25
先生のブログ 3月号part2
少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。
去年の4月を振り返ると、みんな身長が伸び、できることがとても増えてきました。
職員一同、子どもたち一人ひとりの成長がとてもうれしく思います。
今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。

※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分注意をしてください。

  • 『うれしいひなまつり』みんなで歌ったね♪

  • たんぽぽ組さんとハイタッチ!!

  • おわかれ会☆みんなでエビカニックス踊ったね☆

  • おーい!きんぎょさーん♡

  • ショベルカーだ!!

  • 卒園式でした♡みんな元気でね〜♪
2024/02/26
2月の食育活動
2月の食育活動は大豆についてのお話でした。大豆は豆腐やみそなど、みんなが普段食べているものに変身していたんだね。給食にも何に大豆の製品が入っているのか、探してみよう!

  • 大豆は何に変身するかな?

  • 2月のお誕生会の給食です♪

  • ケーキもカラフルスプレーがついていてかわいかったね💛
2024/02/26
先生のブログ 3月号
いよいよ今年も残りわずかとなりました。この一年を振り返り、一人ひとり自分のペースで大きく、たくましく成長した姿に、うれしさを感じているこの頃です。残りの日々もクラスのお友だちや先生と思い切り楽しみたいと思います😊お楽しみ会のご参加ありがとうございました!家族の方と一緒に楽しめてよかったです😊

※このデータには、重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • お楽しみ会でお雛様制作をしました☆

  • サーキット遊びも楽しかったね♡

  • トンネル、ハイハイでくぐれるかな?

  • おひなさまをママとパパと作ったよ!

  • 節分で鬼をやっつけたよ!心の鬼もやっつけたかな?

  • サンドウィッチ屋さんでーす!何を入れますか?
2024/01/24
病児保育のご案内
全身状態は良いが、発熱しているなど、通園することのできないお子さんを保護者に代わって保育する制度ですので、ご案内いたします。
2024/01/23
1月の食育活動
今月は“なかよしお箸のはーちゃんとしーちゃん”の紙芝居を見ました。箸を使って食べることにチャレンジしているたんぽぽ組さん!様々な食べ物を食べて寒さに負けず、元気に過ごそうね😊

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 箸ってどんな風に持つのかな?

  • 今月の行事食です★

  • ケーキの上にアンパンマンのクッキー乗ってたよ♡
2024/01/23
先生のブログ 2月号
寒い日が続いていますが、あくみ保育園には子どもたちの元気な声と笑い声に溢れています。冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います!

※このデータには、重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 凧上がったよ〜!

  • プレゼント早く開けたいな♪

  • やった〜!ゴールに入った!

  • 先生のお話を聞いて避難訓練したよ

  • この絵本、お気に入りなんだ★

  • 画用紙緑でいっぱいにしちゃお!