往完保育園

お知らせ・ブログ

2023/09/28
先生のブログ10月号
 涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりました。動きやすい気候になったためか、子どもたちがこれまで以上に活発に運動していると感じています。今月は運動会など、行事がたくさんあるので、気持ちよく、元気に活動できる環境を整えていきたいと思います。

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • 少し涼しくなって砂遊びが楽しめるようになったね😊

  • テラスでボールプール!風が気持ちよかったね!

  • お月見のお話を聞いたよ☆

  • ロッカーをおうちにして遊んだよ♡

  • 春雨で遊んだよ!つるつるの感触おもしろ〜い!

  • 園庭でお絵描き☆何を書こうかな?
2023/09/28
市役所 ゼロカーボンシティ推進課よりお知らせ
こちらは豊橋市環境部ゼロカーボンシティ推進課です。
本メールは、豊橋市内の各所に配信をさせていただいています。
ゼロカーボンシティ推進課から、環境学習ができるイベントについてのご案内です。

10月8日(日)に「道の駅とよはし」で気候変動適応策啓発イベント(どうする?「気候変動」〜変わり続ける地球環境での暮らし方〜)
10月28日(土)、11月12日(日)に「のんほいパーク」でゼロカーボンシティ普及啓発イベントをそれぞれ開催します。

皆さんお越しください。
 


2023/08/28
8月の食育活動
8月の食育活動は「朝ご飯の大切さ」についてお話を聞きました。イラストを見ながら、食べないと元気が出ない・・・食べると一日のスイッチが入り、元気に過ごせることを学びました。まだまだ日中は暑い日が続くので、朝ご飯をしっかり食べて暑さに負けずに過ごしましょう★


このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意しましょう。

  • もりもり食べて元気に過ごそうね!

  • いちごサンドの作り方を教えてもらったよ♪

  • 今月の誕生会はアイスクリームにビスケットのせ♡

  • 今月のメニューです

  • 大好きおやつの時間♪
2023/08/23
先生のブログ9月号
夏の暑さは少しずつ和らぎつつも、まだまだ暑い日が続いています。プール遊びは終わってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい!!
十分な休息と水分補給を取りながら、快適に過ごしていけるようにしていきたいと思います。

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意してください。

  • お水気持ちいい〜♡

  • ドンドン!上手に叩けるよ

  • 寒天ちょっきん!

  • 僕たち坂道上手にのぼれるんだ〜

  • ここにもブロックくっつけてみよう!

  • おうちの人みたいにお洗濯♪
2023/07/20
7月の食育活動
7月の食育活動は、「夏野菜について」と「冷たい食べ物を食べすぎたらどうなる?」の話を聞きました♪
園でもトマトを育てていたり、給食に出たりと身近ある夏野菜。写真を見て夏野菜はなにがあるかなと知ることができました!
暑くて冷たいものを食べたり、飲んだりしてしまうことが増えてきます。冷えてお腹が痛くなってしまったりするので食べすぎには気を付けましょう!
夏野菜カレーが給食で出た時は、野菜を見つけて教えてくれる姿がありました♪

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 七夕のお供物ってたくさんあるんだなぁ〜!

  • 夏野菜をたくさんたべよう!

  • 冷たいものの食べすぎは気を付けよう!

  • 七夕会の給食です☆彡

  • 誕生会のケーキです。

  • 甘くておいしいなぁ💛
2023/07/20
先生のブログ8月号
1年で最も暑い季節がやってきました。毎日とても暑く、汗ばむ子どもたちの姿が多く見られます♪
子どもたちは暑さに負けず、プール遊び・水遊びを楽しんでいます!
水の気持ちよさに元気な声が聞こえてきます★☆
水分補給や休息を十分取りながら、この暑さを乗り切っていきたいと思います!

※このデータには重要な情報が入っております。取り合いには十分に注意してください。
 

  • 願い事叶いますよーに☆彡

  • 七夕会・誕生会に参加しました♪

  • さかなさん捕まえるぞ〜!!

  • 冷たいお水気持ちいいなぁ💛

  • おいしいご飯作ってるから待っててね!

  • あともう少しで入りそうだ!!
2023/06/27
先生のブログ7月号
 雨が降ってじめじめしたと思えば、ジリジリと日差しの強い日もあり、梅雨明けが待ち遠しいです。本格的な夏の季節も、すぐそこまで来ているように感じます。子どもたちは園庭で汗をかきながら、夢中になっていろいろな遊びを楽しんでいます♪こまめに水分補給をしたり涼しい場所で休息をとったりしながら、夏ならではの水遊びを思いっきり楽しみ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います‼

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 歯科健診では、上手に口を開けられました!

  • 傘を両手で持って横断歩道を渡ったよ☆

  • ボール落とし、次はどれを入れようかな?

  • こねこね、ペタペタ!たくさんできたね(^^♪

  • 誕生会!大きなカブをひっぱったよ!

  • 2階のテラスでピクニックごっこをしたよ♡
2023/06/27
6月の食育活動
 6月の食育活動は「バイキンに負けない体を作ろう!」という内容でお話を聞きました。子どもたちはエプロンシアターを指さしながら、手洗いの丁寧な仕方を真似したり、病気になることを防ぐためには、給食で様々な食べ物をバランスよく食べることの大切さについて学びました😊

※このデータには重要な情報が入っております。取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 好き嫌いせずいろいろ食べて、元気に過ごそうね☆

  • 時の記念日の行事食!時計ごはんおいしそう!

  • 誕生日会の日のメニューです(^^♪

  • フォークでパク!ケーキおいしいね♡

  • かわいいケーキにみんな大喜びでした(^^)/
2023/05/24
5月の食育活動

  • あらあら⁉手洗いせずに食べてるけどいいのかな?

  • みんな上手にゴシゴシ〜!

  • 誕生会の給食です★

  • おやつはロールケーキでした♪
2023/05/24
先生のブログ6月号
日によって気温の変化が大きかった5月も終わり、いよいよ6月!もうすぐ梅雨入りですね。先日の誕生会では、パネルシアター「トンネルぐるぐる」の出し物を見ました!トンネルを通ると変身してしまう乗り物に子どもたちも大興奮!!最後には誕生日のお友だちにお祝いのケーキも登場しケーキのプレゼント☆楽しみながらみんなでお祝いしました!!6月も子どもたちの健康管理に十分気を付け、一人ひとりが元気に過ごせるよう努めていきたいと思います。


※このデータには重要な情報が入っておりますので、取り扱いには十分に注意をしてください。

  • 5月のお誕生会!トンネルから何がでてくるのかな〜?

  • 金魚さんみーつけたっ!!

  • おーい!ボクも外に連れてって〜

  • みんな集合!!お話ししよう〜♪

  • みんなでかくれんぼ〜☆

  • お外で給食たべたよ♪おいしいね!