往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/04/23
ホームページ
4月17日に4月のお誕生会がありました。ばけたくんのかわいい出し物にみんな大興奮でした。22日の給食は「肉とたけのこのこぶし煮」。タケノコを実際に持って興味津々の様子でした。23日は交通安全指導。紙芝居を見て交通ルールを学んだ子ども達です。ルールを覚えてしっかり守れるようになろうね!

  • みんなの進級をお祝いしているかのように、往完公園の桜が満開でとってもきれいでした。記念にみんなで”パシャッ”

  • 新年度初めてのお誕生会。トップバッターの4月生まれのお友だちは、ドキドキしながらも頑張ってインタビューに答えていました。

  • 出し物は、みんな大好き”ばけたくん”!

  • 今月の給食で出たこぶし煮に入っていたタケノコを給食さんが持って来てくれました!食べる時に見たタケノコとのギャップに驚く子どもたち。幼児組さんは実際に持

  • 交通安全では「こぎつねまちへいく」の紙芝居を各クラスで見ました。

  • 横断歩道を渡らずに道路を飛び出したらどうなるのかというお話でした。車にぶつかってしまったこぎつねさん。読み終わると「道路は飛び出さないようにする…」と
2024/03/27
ホームページ
3月14日にお別れ会で、きい組さん、あお組さんから踊りや歌のプレゼントをしました。翌日は転がしドッジとドッジボールを一緒に楽しみました。そして23日は卒園式。気持ちのこもったお別れの言葉や素敵な歌を届けてくれました。みどり組さん、卒園おめでとう!

  • みどり組さんの得意技披露。跳び箱や縄跳び…色んなことが出来るようになったよ!

  • 青組さんから「ありがとう」の気持ちを込めて、手作りのマグネットをプレゼント!

  • 3月23日、みどり組さんの卒園式が行われました。

  • 主役のみどり組さん、受付で胸にコサージュを付けてもらい式に臨みます。

  • 卒園証書を立派に受け取りました。

  • 大好きなお母さんと手を繋いで退場します。小学校、頑張ってね!
2024/03/08
ホームページ
早いもので、今年度も最後の月になりました。2月29日はお別れ遠足。緑組さんはプラネタリウムや交通公園へ、残りのクラスは公園や消防署に出かけました。3月1日には誕生会とひな祭り会があり、季節の行事を楽しみました。

  • お別れ遠足♪友だちと食べるお弁当おいし〜♡

  • 地下資源館で夢中になって遊んだよ!

  • 青組と黄組はい組は、仲良く手を繋いで宇宙公園まで歩きました。

  • 桃組さん、テラスでしゃぼん玉におおはしゃぎ!

  • 3月の誕生日会とひな祭り会。「扇は誰が持つかな?」「ばちは?」と、みんなで考えて、お雛様たちを飾り付けました♪

  • お雛様と一緒に、ハイチーズ☆
2024/02/15
ホームページ
往完保育園では、2月1日にまめまき会をしました。赤鬼も登場して大盛り上がり!一緒にダンスを踊ったり、豆まきをしたりして楽しみました。今年は鬼のお面をつけたみどり組さんが、各クラスを回ってお菓子を配ってくれましたよ。

  • 各学年ごとに、作ったお面の紹介をしました。

  • みどり組さんが、恵方に向かって「鬼は〜外!」

  • あきかぜの♪わすれもの♪ 赤鬼と一緒にダンスを楽しみました。

  • みどり組鬼が、もも組さんにお菓子配り!ドキドキしながらもらう姿が可愛かったです♪

  • みどり組、あお組は牟呂八幡様のまめまき会にも参加しました。
2024/01/26
ホームページ
1月は幼児・乳児ともに初詣に出かけたり、お正月遊びを楽しんだりました。
交通安全指導では、標識の勉強をしました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
誕生会では、パネルシアターで次に何が出て来るのかワクワクしている姿が見られました。

  • 初詣に出かけ、みんなが健康に過ごせますように…とお願いをしました。

  • 乳児クラスも初詣に出かけました。

  • お正月遊びのかるた取りを楽しみました。

  • 交通安全指導がありました。標識の勉強をしました。

  • 1月の誕生日会をしました。保育士の出し物はパネルシアター。食いしん坊のゆきだるまのシルエットクイズを楽しみました。

  • 「氷ができたよ!」と、みどり組さんがもも組さんに見せに来てくれました。
2024/01/18
☆きゅうしょく☆

  • 今日は、お誕生会でした。

  • 唐揚げ・カレーチャーハン・中華スープおいしかったね。
2024/01/17
ICTサービス導入のお知らせ
2024/01/09
☆きゅうしょく☆
あけましておめでとうございます。今年の給食もたくさん食べて、みんな大きくなってね💛

  • 今年は、たつ年!!しっぽにウサギがついてます💛

  • トマトソースハンバーグ・添え野菜のブロッコリー・コンソメスープ
2023/12/28
☆きゅうしょく☆

  • 今年最後の給食の食材です。

  • うさぎさんがさようならしてるね。楽しいイラストを毎日ありがとうございます。

  • 大豆と小魚のごまがらめ・関東煮です。誤嚥防止のため、乳児クラスは、大豆も小魚も刻んで提供しています。関東煮に卵が入ってないのも寂しいですが・・・
2023/12/21
☆給食・おやつ☆

  • サンタさん来てくれました💛

  • ☆クリスマス☆スペシャルバージョン

  • ケチャップライス・フライドチキン・コンソメスープ

  • サンタのピックも選びました。

  • おやつのケーキにトッピング。

  • 素敵なケーキの出来上がり!!