往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/04/25
交通安全指導 食育集会
23日(火)に交通安全指導がありました。松組さんと竹組さんが遊戯室で模擬横断歩道を渡りました。「右見て、左見て、ゴー」を松組さんに教えてもらった竹組さん松組さんと竹組さんで手をつないで頑張りました。
25日(木)に食育集会がありました。端午の節句(こどもの日)はどんな行事なの?と一生懸命お話を聞いていました。たんぽぽ組さんも真剣なまなざしで聞いていましたよ!

  • 模擬横断歩道を渡ったよ!

  • どうやって渡るのかな?

  • 端午の節句ってな―に?

  • どんな食べ物食べるのかな?

  • 覚えられたかな?
2024/04/25
報恩祭 誕生会
15日(月)に報恩祭がありました。初めての場所に緊張している様子でしたが、静かに座ってお話を聞いていました!
18日(木)に4月誕生会がありました。お名前や好きなものを言えました!誰のものかな?クイズをしました。先生たちはどこのクラスに行ったのかな?と思っている子もたくさんいて「〇〇先生どこにいる?」と子どもたちの声も聞こえてきたのでとても楽しそうにクイズに参加していました。先生たちの持ち物を覚えている子どもたち!色々なクイズがあって楽しかったね!

  • とてもかっこよく座れました!

  • 大きな鐘の音にビックリ!

  • 4月生まれのお友だちです!

  • 誰のものかな?

  • たくさん手を挙げられたね!
2024/04/08
入園式 新学期の様子
ぽかぽかと暖かくなり、花壇の花もたくさん咲いています。今年度も元気いっぱい、楽しい1年にしていきたいと思います。よろしくお願いします。
3日(水)に入園式がありました。初めての保育園の子もいてとてもドキドキ、ワクワクしていた子どもたち!お父さん、お母さんと一緒にバスごっこや食べ物探し楽しめたかな?初めて見る先生たちにも手を振ってくれてとても可愛かったです。たくさん思い出作ろうね!

新しいクラスに緊張していた子どもたち。先生だれかな?お友だち出来るかな?と色々な思いがあったかな?新しい色の帽子を被ってとても嬉しそうに登園!お外でもお友だちとたくさん遊んでいます!朝の体操も元気よくノリノリで踊っていますよ♪
 

  • 入園式、ドキドキ!

  • バスごっこ出来たかな?

  • 何ができるかな?

  • 竹組になったから一輪車に挑戦!

  • 上手に隠れられたね!

  • 新聞遊び楽しいなー♡
2024/03/01
松組さんとの仲良し交流会
2月28日(水)、29日(木)乳児クラス・幼児クラスに分かれて松組さんとの仲良し交流会を行いました。つぼみ組さんは松組の部屋、もも組さんは遊戯室、たんぽぽ組さんは部屋に来てくれて一緒におままごとやブロック滑り台などそれぞれ一緒に遊んでもらったよ♪梅組さん・竹組さんは、松組さんと異年齢でのグループに分かれて園庭・遊戯室・部屋での交流を楽しみました!みんな松組さんと遊べてとっても嬉しそうでした^^あと一ヶ月、一緒にたくさん遊ぼうね♬

  • つぼみ組さんに読み聞かせしてくれたよ!

  • 大型ブロックで一緒にお家づくり!

  • お姉ちゃん「はい、どうぞ!」

  • 外で転がしドッチボールをしたよ。

  • イスとりゲーム!松組さんにも負けないよ!

  • 遊戯室でサーキット!全部できたかな?
2024/02/20
春のパン祭り
2月19日に春のパン祭りを行いました。松組さんと竹組さんは給食室まで好きなパンを買いに行きました♪梅組さん・たんぽぽ組さん・もも組さんもパン屋さんの格好をした給食の先生にパンを配ってもらい、いつもと違う雰囲気を楽しみました^^パンを食べるみんなの顔はニコニコ笑顔!おいしかったね。

  • チケットもってパン屋さんにお買い物♪

  • 好きなパン買えたよ!パン屋さんありがとう^^

  • 竹組さん、上手にお買い物出来たかな?

  • 梅組さん、お金を渡してパンをもらったよ!

  • たんぽぽ組さん、お皿をもって「パンください!」

  • もも組さんにもパン屋さんが来て、配ってくれたよ!
2024/02/16
2月誕生会・人形劇
2月14日(木)に2月誕生会が行われました。朝、外でみんなにお祝いしてもらいながら、園長先生から誕生日カードをもらいました。今回は特別に人形劇をしに来てくださり、初めて見る人形劇にみんなとっても真剣。午後のおやつでは、梅組さんから松組さんはケーキに好きなお菓子をかわいくデコレーション!みんな好きなように飾り付けをして自分だけのオリジナルケーキに☆いつもより更に美味しく感じたね。

  • 2月生まれのお友だちです!

  • もも組さんの誕生児の子もとっても上手にもらえました☆

  • 紙芝居の人形劇。みんな真剣に見ていたよ。

  • 最後に記念写真!とっても面白かったね。

  • ケーキに好きなお菓子で飾り付け♡

  • 完成!いただきます^^
2024/02/01
豆まき会
2月1日に豆まき会が行われました。松組さんが劇を披露してくれたり、○×クイズをしてくれたり、各クラスお面をつけたり、手作りマスを持ったりとても楽しい豆まき会になりました♪そして、みんなが楽しみにしていたおかしまき!たくさん拾ってニコニコ笑顔の子どもたちです。お家に帰ってたくさん食べてね!
 

  • 松組さんの劇で始まった豆まき会!

  • みんなも混ざって鬼のパンツを踊ったよ♪

  • たんぽぽ組さんも後ろでノリノリ☆

  • ○×クイズに挑戦!全問正解できたかな?

  • 鬼はそと!福はうち!

  • おかしまき!たくさん拾えたかな?
2024/01/18
明照保育園交流会
18日(木)に明照保育園交流会がありました。
明照保育園のたくさんのお友だちと触れ合うゲームでチームを作った後、そのチームでいろいろな場所に行き、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
初めての場所での過ごし方、玩具の遊び方を聞き、コミュニケーションをとる中で新しい友だちとのかかわりを深める姿がありました♡
思う存分楽しんで、帰りには気に入った玩具や遊びを友だちや先生に興奮気味に教えてくれました!

  • バスに乗ってどこへ行くのかな?

  • クイズの正解に合った人数でチームを作り、いろんなお友だちと触れ合いました

  • 手足を使ったボール運びにハマってずっと遊んでいる子もいました

  • 白熱のドッヂボール対決!

  • はじめて見るおもちゃに目がキラキラ☆

  • 明照保育園のお友だちに玩具の遊び方を聞いて一緒に楽しみました。
2024/01/18
1月誕生会
16日(火)に2月誕生会がありました。また一つ大きくなったお兄さん、お姉さん!上手にお名前言えたね♡誕生会には、朝倉三姉妹が遊びに来てくれました。同じ苗字の先生や子どもたちとチームになってチャレンジをしました!チームわたなべとチーム鈴木は玉入れ!20個みんなで協力して全部入れることができました。チーム小林はパカポコで、リレーの挑戦!チーム山本は足をひもで結んでフラフープくぐりに挑戦!難しそうでしたが工夫して成功することができました!園庭やお部屋でみんなで挑戦してみようね!

  • お兄さんお姉さんになったね!

  • 朝倉三姉妹が来てくれました!

  • チームわたなべは、ボール入れ!

  • チーム鈴木、20個全部入るかな?

  • チーム小林、パカポコリレー!

  • チーム山本、フラフープくぐれるかな?
2024/01/18
親子お別れ遠足
12日(金)に親子お別れ遠足に行きました。おうちの人やお友だちと素敵な時間は過ごせたかな?いつもの遠足とは違いお母さんやお父さんと一緒に行く動物園にワクワクドキドキとても楽しみにしていた子どもたち!おうちの人やお友だちと写真を撮った後はスタンプラリーをしたり、動物園を楽しみました!天気にも恵まれて、色々な動物を見たり、遊園地で遊んだり楽しい思い出ができたね!

  • お友だちとハイ、ポーズ!

  • 大きな鳥がいるね!

  • 何色だろ?

  • 何がいるのかな?

  • バキューン!

  • 虎に乗って記念撮影!