往完保育園

お知らせ・ブログ

2024/04/26
入園・進級から、一ヶ月が経ちました🎵
朝、泣けてしまう子もしばらくすると、先生やお友だちと一緒に好きな遊びを楽しむ姿がみられるようになってきました。
ゴールデンウイーク明け、元気いっぱいのみんなと保育園で会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

☆5月の行事予定☆
 3日(金)㊗憲法記念日
 4日(土)㊗みどりの日
 5日(日)㊗こどもの日
 6日(月)振替休日
 9日(木)英語教室
14日(火)防災訓練
15日(水)交通安全
21日(火)誕生会
23日(木)内科健診(10時〜)
      青空給食
29日(水)環境教育

=身体測定日程=
15日(水)つぼみ組・つぼみ1組
16日(木)ちゅうりっぷ組・さくら組
17日(金)ひまわり組・ゆり組

  • ゆり組さんが作った大きなこいのぼり🎏テラスからみんなをお出迎えしています🥰

  • ぽかぽか陽気の中、おひさま🌞の光を浴びて、ゆったり過ごしています(^^♪

  • 今年度最初の防災訓練。災害から身を守る意識を高めていきたいと思います☆彡

  • 初めての英語教室♪ケイティー先生とゲームや言葉遊びを楽しんでいます😉

  • ゆり組・ひまわり組さんは、一緒に野田神社へお散歩に出かけました。春をたくさん見つけたね🌸

  • ひまわり組・ちゅうりっぷ組さんは一緒に室内遊びをしました😚異年齢での関わりを楽しんでいます♡
2024/04/04
✨新年度スタート✨
新しく松葉保育園に入園されたお子さんの入園式が3日に行われました🌸また、4日からは平常保育開始ということで、子どもたちが新しい下駄箱や新しいお部屋へと向かう姿からは、ドキドキや緊張が伝わってきました。
子どもたちのドキドキや緊張が安心感に変わっていくように、職員一同力を合わせていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
☆4月の行事予定☆
 3日(水) 入園式
 4日(木) 新入園児⇒慣らし保育開始
       保育開始・進級式
16日(火) 英語教室
17日(水) 交通安全
23日(火) 防災訓練
25日(木) 誕生会
29日(月) ㊗昭和の日

= 身体測定日程 =
16日(火) ちゅうりっぷ組・さくら組
17日(水) つぼみ組・つぼみ1組
18日(木) ひまわり組・ゆり組

  • 入園式にアンパンマンたちが遊びに来てくれました😊

  • 修了式では、キラキラの紙吹雪が舞って、子どもたちは大歓声でした✨

  • 新しいお部屋で新しいおもちゃに興味津々の子どもたちです🎵
2024/03/22
新年度へ向けて✨ゴー!ゴー!!✨
3月23日に、ゆり組さんは堂々とした姿で卒園の日を迎えました✨また、28日には修了式があり、いよいよ子どもたちそれぞれが進級の日を迎えます😊
進級することに、張り切ったり少し緊張してみたり・・・いろいろな思いに包まれる新年度です。子どもたち一人一人が安心して園生活を過ごせるように、皆で見守っていきたいと思います☆彡
転園するお友だちは、新しい園で楽しく過ごしてね✨
☆4月の行事予定☆
 3日(水) 入園式
 4日(木) 新入園児⇒慣らし保育開始
       進級児 ⇒平常保育
16日(火) 英語教室
17日(水) 交通安全
23日(火) 防災訓練
25日(木) 誕生会
29日(月) ㊗昭和の日
※入園式は、新入園の子どもさんと保護者の方のみ登園します。
= 身体測定日程 =
16日(火) ちゅうりっぷ組・さくら組
17日(水) つぼみ組・つぼみ1組
18日(木) ひまわり組・ゆり組

  • 花壇に色とりどりに咲く花🌷みんなのことを優しく見守ってくれているようです✨

  • お雛様・お内裏様・官女の美しい舞に合わせて、一緒に歌や踊りを楽しみました♡

  • ポッキー先生の運動遊び教室では、ゆり組さんがノリノリで体を動かして楽しみました🎵

  • 今年度最後の交通安全指導。この1年で、交通ルールへの関心が高まりました🚥

  • 今年度最後の防災訓練。『お・は・し・も』のお約束を守って上手に避難することができました😉

  • お別れ会の日は、異年齢で給食を食べたり遊んだりと、交流を存分に楽しみました(^^♪
2024/02/20
春が近付いて来ましたね(^^♪
気温が上がり、暖かい日も増えてきましたね。そして、今年度も残すところ1ケ月となりました!(^^)!
子どもたち一人ひとりが、進学や進級することに期待を持って過ごせるようにしていきたいと思います☆彡

☆3月の行事予定☆
 1日(金) ひな祭り会・誕生会
 4日(月) 英語教室
 5日(火) 防災訓練
 6日(水) ポッキー先生の運動遊び(年長)
 7日(木) お別れ会
12日(火) 交通安全
20日(水) ㊗春分の日
23日(土) 卒園式
25日(月) 年長児希望保育
28日(木) 修了式
29日(金) 希望保育(※幼児は主食が必要です)
30日(土) 入園準備(※保育なし)
※4月3日₍水₎は入園式です。新入園の子どもさんと保護者の方のみ登園します。
= 身体測定日程 =
11日(月) ゆり・ひまわり
13日(水) さくら・ちゅうりっぷ
14日(木) つぼみ1・つぼみ

  • 花壇のお花🌷たちも、色とりどりに可愛い花を咲かせてくれて、春を感じさせてくれています😘

  • ゆり組さんは、卒園に向けての日々を、楽しく✨時には真剣な表情で取り組んでいます!(^^)!

  • ゆり組オニ👹さんが、お菓子まきをしてくれました💓優しいオニさんが来てくれて嬉しかったね😉

  • 2月の誕生会では、色々な帽子が登場👒誰の帽子か当てっこして楽しかったね🎵『どんな色が好き』のお話しも歌って楽しんだね😉

  • 異年齢児での関わりが増えています✨お兄さん・お姉さんの真似っこをして楽しむ姿がとても可愛い子どもたちです🥰

  • 交通指導員さんが来園してくれて、交通ルールについて学びました。ゆり組さんは親子で実際の道路を歩いて交通ルールを再確認しました☆
2024/01/15
🐉辰年がスタートしました✨
年明け、久しぶりの保育園🎍「お出掛けしたよ🚙」「お年玉もらったよ🎵」「美味しい物いっぱい食べたよ😋」と、年末・年始の思い出を話して盛り上がっていた子どもたちです(^^♪
また、1月1日に起きた大きな地震では、何気なく過ごしている日常が当たり前ではないということを改めて考える機会となりましたね。
今年度も残り2ケ月となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います☆
☆2月の行事予定☆
  2日(金) 豆まき会
  6日(火) 英語教室
  7日(水) 入園説明会
  8日(木) 卒園写真撮影
 11日(日) ㊗建国記念の日
 12日(月) 振替休日
 15日(木) 誕生会
 20日(火) 防災訓練
 23日(金) ㊗天皇誕生日
 28日(水) 交通安全教室(年長親子)
= 身体測定日程 =
  9日(金) ゆり・ひまわり
 13日(火) ちゅうりっぷ・さくら
 14日(水) つぼみ1・つぼみ

  • 郵便でーす(^^)/可愛い郵便屋さんがハガキを届けてくれました〠

  • 防災訓練では、竜巻🌀や雷⚡の時の身の守り方を知りました。

  • 河川敷の凧揚げ。風に乗って高く揚がる凧の動きが面白かったね🎵

  • 防犯訓練に参加し、不審者からの身の守り方を学びました!(^^)!

  • 誕生日会では『ぐりとぐら』のお話しシアターを楽しみました♪大きなホットケーキも登場してすごかったね🍳💛

  • 鬼のお面を作ったり、👹的当てをして、豆まき会当日を楽しみにしている子どもたちです(*^^)v
2023/12/21
今年も楽しいことがたくさんあったね🥰
 今年も残りわずかとなりました。2024年もみんなが元気に登園してきてくれるのを待っています♬
☆1月の行事予定☆
 4日(木) 保育始め
 8日(月) ㊗成人の日
10日(水) 交通安全
11日(木) 防犯訓練
15日(月) 英語教室
16日(火) 年長お別れ親子遠足
18日(木) 防災訓練
25日(木) 誕生会
= 身体測定日程 =
22日(月) つぼみ1・つぼみ
23日(火) ちゅうりっぷ・さくら
24日(水) ゆり・ひまわり
 

  • 交通安全では,3本指のお約束を確認し、曲がり角や広い道路での歩行時の注意を学びました🚥🚩

  • もちつき会。もちつきのお話を聞いて、そのあとはクイズ!!鏡餅の上に乗っている果物はな〜んだ??🍊

  • 防災訓練🧯緊急時の避難の仕方や消火器の使い方を学び、年長さんが水消火器を実際に挑戦してみました!

  • マラソン🏃朝の時間にみんなで走って身体を温めています!

  • クリスマス会🎄サンタさんが、松葉保育園にもプレゼントを持って会いに来てくれました🎅💛

  • 先生の出し物では、「カップス」を見せてくれました👀あわてんぼうのサンタクロースの歌をみんなもノリノリで歌い、盛り上がりました!!
2023/11/15
寒くなってきましたね🍂
 登園時に「寒い〜🥶」という声が多く聞かれるようになってきました。体を動かして遊ぶ中で、体がポカポカと温かくなる経験をしていけたらと思います(#^.^#)
☆12月の行事予定☆
 2日(土) 発表会
 6日(水) 防災訓練(※変更あり)
12日(火) 交通安全
18日(月) 英語教室
19日(火) 餅つき会
25日(月) クリスマス会・誕生会
28日(木) 保育納め
29日(金)〜1月3日(水)
年末・年始のお休み

=身体測定日程=
12日(火) つぼみ1・つぼみ
13日(水) さくら・ちゅうりっぷ
14日(木) ゆり・ひまわり

  • バイキン飛んでいけ〜!毎日、手洗い・うがいに取り組んでいます!(^^)!

  • 11月の誕生会では、エプロンシアターや大型紙芝居で楽しいお話を観ました(^^♪

  • 杉本屋製菓の方が来園して、グミのプレゼントをいただきました(#^.^#)

  • 青木神社に七五三のお参りに行きました⛩心も体もスクスク大きくなりますように☆彡

  • 天気の良い日はお散歩🎵電車や新幹線、貨物列車が次々に走り抜け、大歓声の子どもたちです(*^▽^*)

  • 小さな芸術家たちがいっぱい( *´艸`)カラフルな色を重ねて、何が出来るのか楽しみです✨
2023/10/18
楽しいことがい〜っぱいの秋(^^♪
秋の過ごしやすい気候の中で、体を動かして楽しんでいる子どもたちの元気な声が、園庭に溢れています(#^^#)
今月は七五三宮参りとして、みんなで青木神社にお参りに行く予定です。子どもたちが健康に過ごせますように☆彡
☆11月の行事予定☆
 3日(金) ㊗文化の日
 7日(火) 誕生会
 8日(水) 0・1歳児 保育参加
                     引き取り訓練
   9日(木) 交通安全
15日(水) 七五三宮参り
22日(水) 発表会総練習(0・1・4・5歳児)
23日(木) ㊗勤労感謝の日
27日(月) 英語教室
28日(火) 発表会総練習(2・3歳児)
= 身体測定日程 =
1日(水) ちゅうりっぷ・さくら
2日(木) つぼみ1・つぼみ
6日(月) ゆり・ひまわり

  • 芋のツルを巻いてリースにするんだよ🎵飾りつけも楽しみ〜(*^-^*)

  • うんとこしょ!どっこいしょ!お芋が出てきたよ〜✨

  • 防犯訓練では、『イカのおすし』のお約束を教えてもらいました。真剣にお話が聞けたね👍

  • 誕生会では🎃ハロウィンパーティーのオバケちゃんたちがお菓子に大変身😋楽しいお話だったね🎵

  • 青空給食🍱シートを敷いてピクニック気分で食べる給食は最高だったよ(*^^)v

  • 仮装を楽しんだハロウィン🎃「トリックオアトリート!」魔女からお菓子をもらって嬉しかったね🎵
2023/09/22
わ〜い🎵秋が来たー!(^^)!
園庭に吹き抜ける風に少しずつ涼しさを感じられるようになってきました(*´▽`*)
秋はワクワクする行事がいっぱいです🎵園での色々な経験を楽しみたいと思います☆彡
☆10月の行事予定☆
 3日(火) 運動会総練習
 6日(金) さくら組午睡終了
 7日(土) 運動会
 9日(月) ㊗スポーツの日
10日(火) 運動会予備日
11日(水) 防災訓練
12日(木) 秋の遠足・交通安全
16日(月) 英語教室
17日(火) 防犯訓練
18日(水) 芋ほり
24日(火) 誕生会
26日(木) 内科健診・青空給食
31日(火) ハロウィンパーティー
=身体測定日程=
18日(水) さくら・ちゅうりっぷ
19日(木) つぼみ・つぼみ1
20日(金) ゆり・ひまわり

  • 誕生会では、💪きんに君❓のパワーを見せてもらい、一緒に体を動かして楽しみました✨

  • お月見会では、『お月見クイズ』を楽しんだり白玉団子の作り方を教えてもらいました🌾

  • ゆり組さんは白玉団子作りに挑戦!!エプロン姿がとっても素敵でした(*^-^*)

  • 「粘土でお団子作ろう♪」と、お兄さん・お姉さんの姿を真似っこする姿も見られました( *´艸`)

  • 『食欲の秋』おままごとでお皿の上に乗せた料理も、とっても美味しそう(*^▽^*)

  • 戸外遊びでは、小さい子のお世話をしようと張り切ってくれるお兄さん・お姉さんの姿が頼もしいです(^_^)/
2023/08/23
秋が待ち遠しいね🎵
夏季自由保育が終わり、久しぶりに会う保育者や友だちと「おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったよ!(^^)!」「車でおでかけしたよ(^^♪」「おうちでいっぱい遊んだよ(^^)/」と、経験したことを嬉しそうに伝え合う姿が多く見られました✨
まだまだ暑い日が続きそうですが、その中でも楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います☺
☆9月の行事予定☆
 1日(金) 防災訓練
 4日(月) 英語教室
       身体測定
             (さくら・ちゅうりっぷ)
 5日(火) (ゆり・ひまわり)
 6日(水)   (つぼみ・つぼみ1)
 7日(木) 誕生会
13日(水) お月見
14日(木) 交通安全
18日(月) ㊗敬老の日
23日(土) ㊗秋分の日

 

  • 夏の過ごし方についてのお約束を聞きました。暑い夏も元気に過ごそうね☆彡

  • 大きなケガや事故もなく夏を過ごせたね🎵カンパ〜イ🍹

  • 誕生日会では、マジックや『ビバ・ビバ・バースデー』というパネルシアターを見て楽しみました🍰

  • ゆり組さんの英語教室では、ゲームなどを取り入れながら英語にふれて楽しんでいます♬

  • ホールでは、色々なコーナーを設けて、好きな遊びに挑戦し、友だちと楽しんでいます(^^♪

  • いっぱい遊んだ後は、落ち着いた雰囲気の中でお昼寝💤どんな夢を見てるのかな♡